ニュース一覧

箱根駅伝応援会&新年会報告

学員会静岡東部支部では、1月2日(金曜日)、小田原市にて第102回東京箱根間往復大学駅伝競走応援会及び学員会静岡東部支部新年会を開催しました。

小田原市民文化会館前交差点で応援をした私たちの前を、中央大学4区の岡田開成選手は区間2位の安定した走りで首位で走り抜けました。中継画面では、残り3キロ首位で通過する岡田選手、そして沿道で応援する私たちの中央大学の、のぼり旗がアップになりました。お気付きでしたでしょうか。

さて、RYOでの新年会ですが、9人が参加し、親睦を深めました。

やや残念だったのは、5区の柴田大地選手の走りが思わしくなく、乾杯の前に早稲田大学に首位を奪われてしまったことです。最終的には、昨年よりも一つ順位を下げた3位ですが、首位との差は1分36秒、昨年よりも差は少なく、復路での逆転を信じています。 頑張れ!中央大学!!

たまたま出会った学員の方(ご主人が中央大学卒業生だそうです

中央大学の岡田開成選手の通過を待つ応援会参加者

沼津分会の齋藤隆幸前会長(左)と新井幹事長 <下の画像>

目の前を、中央大学岡田開成選手が首位で駆け抜けました。

今年も支部行事への協力をお願いする中央大学学員会静岡東部支部長の渡邉弘明さん <上>

沼津分会の齋藤隆幸前会長のご発声で「乾杯」 <下>

みな、気分よく酔っています。

2026年01月03日

富士山女子駅応援会報告

中央大学学員会静岡東部支部では、今回初めて、富士山女子駅伝応援会を実施いたしました。

テレビをご覧の皆様には、最終7区、サガミ前に翻る中央大学のぼり旗にお気付きになりましたでしょうか。渡邉弘明支部長、井出克広副会長、渕上奘慶さん、三島分会の石田雅男さん、そして幹事長の増田の5人で、中央大学アンカーの木下紗那(きのした さな)選手を一生懸命に応援しました。

結果は15位ということで、シードには届きませんでしたが、どの選手も頑張りました。

 

次は、新年2日、第102回東京箱根間往復大学駅伝競走応援会です。

小田原市民会館前の交差点に11:30を目途に御参集ください。

学員会静岡東部支部では、小田原駅着11時の電車で向かいます。

左から、渕上先輩、渡邉支部長、井出副会長、石田さん



石田さんと入れ替わって、増田幹事長が入りました。(左)

中央大学アンカーの木下紗那選手


2025年12月31日

第102回東京箱根間往復大学駅伝競走及び富士山女子駅伝応援会のご案内

中央大学学員会静岡東部支部では、下記の通り駅伝応援会を開催しますので、
多くの会員、関係お皆様のご参加をお願い申し上げます。

1 第102回箱根駅伝応援会及び静岡東部支部新年会
<応援会>
日時:令和8年1月2日(金曜日) 午前11時 頃から
場所:小田原市民会館前交差点歩道橋の南側(例年と同じです。)

<新年会>
日時:令和8年1月2日(金曜日) 午後0時45分から
場所:小田原駅前「サカナキュイジーヌ RYO」(※今年と同じ場所です。)
   小田原市栄町1-14-57ジャルダンビル2階、電話:050-5530-6860
会費:6,000円

2 富士山女子駅伝応援会
日時:令和7年12月30日(火曜日)  午前11時 から
会場:和食麺処サガミ 富士伝法店 富士市伝法滝下1978-3

最終区でアンカーの力走を声援したいと思います。交通規制の関係で、12時30分ごろまではサガミから車での移動はできませんのでご注意ください。

<参加お申込み方法>
1 お電話で 090-3854-4599(増田)までお電話ください。
2 メールで Mmasudayh@ny.thn.ne.jpまで 送信してください。※Mは削除してください。
3 申込フォームで https://forms.gle/E7SPW2E8LeGfuvBp6 

<お問い合せ・連絡先>
学員会静岡東部支部、富士白門会 幹事長 増田吉則
携帯 090-3854-4599
E-Mail Mmasudayh@ny.thn.ne.jp ※Mは削除してください。

2025年10月18日

令和7年度学員会静岡東部支部総会開催報告

令和7年度(2025年度)中央大学学員会静岡東部支部
総会結果のご報告


学員会静岡東部支部(支部長:渡邉弘明 富士白門会会長)では、
下記の通り、支部総会を開催しました。

日時:令和7年8月23日(土曜日)13時~13時30分
会場:富士市交流プラザ2階「会議室1」

<次第>

1 開 会
2 校歌斉唱
3 支部長挨拶 (渡邉弘明支部長)
4 来賓祝辞 (白門会静岡県中部支部 支部長 法月英明 様)

 来賓紹介:中部支部幹事長 櫻井誠人 様、会計幹事 鈴木隆史 様
5 議長選出  (支部会則により、支部長が議長を務める。)
6 議 事

令和7年度学員会静岡東部支部総会資料(PDF、3,055KB)


第1号議案 令和6年度事業報告(案)
・箱根駅伝予選会には、富士分会、三島分会から計4人が参加しました。
・箱根駅伝本選、連年通り、小田原市民会館前交差点で応援、中央大学の白川陽大選手が首位で通過する姿に感動ました。中央大学の選手の首位通過を見るのは初めてでした。
・富士宮駅伝では、中央大学は大会新記録で優勝しました。応援及び激励会に多くの皆様のご参加、カンパをいただき、感謝申し上げます。

第2号議案 令和6年度決算報告(案)
第3号議案 令和7年度事業計画(案)
・支部役員会は、LINEなどを活用します。

第4号議案 令和7年度予算(案)


いずれも、原案通り承認されました。
なお、事業計画案に関して、渕上さん(富士白門会)から、「年末に開催される富士山女子駅伝には中央大学が出場している。支部として応援活動をしてはどうか。」との提案があり、幹事長において、企画を練ることとなりました。

7 閉 会

役員席

来賓席

会場設営完了

挨拶をする 渡邉弘明 支部長

来賓挨拶をされる白門会静岡県中部支部 支部長 法月英明 様

来賓の白門会静岡県中部支部幹事長の櫻井誠人様(左)と会計幹事の鈴木隆史様

総会参加の皆様

総会参加の皆様



2025年09月14日

中央大学学術講演会開催しました

中央大学 学術講演会

【文責:幹事長増田吉則】

日時:令和7年8月23日(土曜日)14時30分~16時05分
会場:富士市交流プラザ2階「会議室1」
演題:AI(人工知能)の過去・現在・未来  ~ AIは人間を超えるのか ~
講師:中央大学 理工学部 教授  田口善弘 先生

中央大学、中央大学学員会静岡東部支部及び富士白門会による学術講演会は学員会静岡東部支部の会員のほか、一般の方など、合計約60人が参加して開催されました。

講演に先立ち、学員会静岡東部支部の渡邉弘明支部長よりご挨拶、続いて、学員会本部よりお出でいただいた、渡邊紀久子副会長よりご祝辞をいただきました。


当日の講演資料及び講演会の様子は、田口先生がWebで公開されています。以下のURLよりご覧ください。

講演のプレゼンテーション(静岡東部支部)
https://speakerdeck.com/tagtag/ai-ren-gong-zhi-neng-noguo-qu-xian-zai-wei-lai-aiharen-jian-wochao-erunoka-25749b43-511f-4ca9-8283-dc883eed0908

講演のビデオ(静岡東部支部) 
https://youtu.be/yImipnrz4Uk

なお、講演資料につきましては若干の余部がございます。ご希望の方は、お問合せフォーム(Googleフォーム)よりご連絡ください。

さて、田口先生のご講演は、驚きの連続でした。
まず驚いたのは、技術の進歩の早さです。まさに「日進月歩」という言葉の通り、生成AIは次々とバージョンアップを重ねています。少し前までは有料版でしかできなかったことが、今では無料版でも可能になっており、その進化を実際に体感できるのです。

さらに、わずかな言葉による指示だけで画像やイラストが作成されることにも驚きました。いや、それどころかアニメーションまで作れてしまうとは…本当に驚きです。

私自身、日々の業務の中でCopilotを利用していますが、まるで「専属AI秘書」がいるかのように、さまざまな質問に即座に応えてくれます。それだけでも十分便利だと思っていましたが、イラストまで作れるとは思いませんでした。

そういえば、今回の講演会の「ちらし」ですが、デザインは外注ではありません。娘に頼んで作ってもらったのですが、生成AIを活用していたようです。
「近未来のような雰囲気のデザインを…」で作成したよ、とか言っていたような気がします。

そこで私も、講演会後に「車いすの利用者さんをケアしている介護職員のイラストを作ってください」とCopilotにお願いしてみました。少々時間はかかりましたが、しっかりと完成しました。

生成AIを“使いこなす”とまではいきませんが、積極的に活用して人生を豊かにしていきたいですね。Copilotも、使えば使うほど自分のことを理解し、さまざまな提案をしてくれるので、
ますます便利になっていきます。…少し怖い気もしますけど(笑)。

(ここまでの文章は、Copilot君に校正してもらいました。元の文章よりも格段に読みやすくなっています。ちょっと悔しいですね。)

 

参加された皆様の反応です。

会場からの「生成AIは人間の仕事を奪うのか。我々はどう対応すればよいのか。」との質問に対し、田口先生は、「イラストは生成AIで作成するようになるので、これを使いこなせないイラストレーターは仕事を失うかもしれない。ライターも同じだ。勘違いしてはいけないのは、仕事を奪われて失業してしまうと考えるのではなく、生成AIがあることを前提に、生成AIにはできないことをできる人間が生き残れるのだ、ということに気付いて欲しい。」と話してくれました。

 

アンケートには、「生成AIにはできないことができる人間だけが生き残る。を肝に銘じたいと思います。」「ありがとうございました。生成AIのしくみが理解できました。本も読んでみようと思います。」「AIの進化が、我々の生活を大きく変えることに驚きを感じた。人間の能力を超えることに不安も感じるが、これを上手く活用すれば、少子化やマンパワー不足の解消に役立つ。これからどう使いこなすかが大きな問題だと思つた。質問も多く出て、素晴らしい講演でした。」「インターネットに提供された情報と似ているものをまとめて新しく作るのが生成AIの仕組みなのか?という点にとても興味が湧きました。」「AIがどんなに進歩しても、人間は必要になる、人間の役割があるという点が印象的でした。興味深く聞かせていただきました。」など、多くの感想もいただきました。有難うございました。


<画像の説明>

上から順に、

1 祝辞を述べる中央大学学員会本部の渡邊紀久子副会長

2 講演をされる中央大学 理工学部 教授  田口善弘 先生

3、4 学術講演会の様子


2025年09月05日

中央大学富士白門会総会議案

富士白門会 会員の皆様へ

令和7年度(2025年度)富士白門会総会の開催(書面決議のお願い)について

時下、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本年度も、富士白門会総会につきましては書面開催とさせていただきます。
また、懇親会ですが、本年度は富士白門会が白門会静岡東部支部総会を主催しますことから、8月23日(土曜日)の支部総会、学術講演会の後に開催します。

皆様には、白門会静岡東部支部総会及び学術講演会・懇親会にもご参加いただきたく、
よろしくお願いいたします。

 

令和7年度富士白門会総会冊子(PDF510KB)

2025年06月16日

学員会静岡東部支部総会、学術講演会及び懇親会の開催

静岡県東部地区にお住まいの中央大学卒業生の皆様


令和7年度(2025年度)学員会静岡東部支部総会、学術講演会及び懇親会の開催について(ご案内)
 
時下、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、令和7年度の学員会静岡東部支部、学術講演会及び懇親会を下記のとおり開催いたしますので、多数の学員の皆様にご出席いただきたく、ご案内申し上げます。

1 学員会静岡東部支部総会

期日:令和7年8月23日(土曜日)13時~
会場:富士市交流プラザ2階「会議室1」
(富士市富士町20-1、0545-65-5523)
議案(予定):
第1号議案 令和6年度事業報告(案)
第2号議案 令和6年度決算報告(案)
第3号議案 令和7年度事業計画(案)
第4号議案 令和7年度予算(案)

2 令和7年度学術講演会

期日:令和7年8月23日(土曜日)14時30分~16時
会場:富士市交流プラザ2階「会議室1」
講師:中央大学理工学部教授  田口善弘 先生
演題:AI(人工知能)の過去・現在・未来  ~ AIは人間を超えるのか ~

3 懇親会

期日:令和7年8月23日(土曜日)、17時~
会場:てんくう 富士駅前店(富士市富士町6-12、050-5589-8315)
会費:6,000円

4 出欠  
富士、沼津、三島の各白門会に所属されていない皆様には、
中央大学学員会静岡東部支部&富士白門会 幹事長 増田吉則まで
ご連絡ください。

このホームページのお問い合わせフォーム若しくは、090-3854-4599
までお電話ください。

2025年06月16日

中央大学学術講演会のご案内 「AI(人工知能)の過去・現在・未来」

日時:令和7年8月23日(土曜日)14:30~16:00(予定)
会場:富士市交流プラザ 会議室1(富士市富士町20-1)

講師:中央大学理工学部 田口善弘 教授
テーマ:AI(人工知能)の過去・現在・未来~AIは人間を超えるのか~

現在、生成AIは急速に発展し、その影響力を広げています。
なぜこのタイミングで誕生し、台頭してきたのでしょうか。本講演では、過去から現在に至る人工知能の進化を振り返り生成AIの現状について具体的な事例を交えながら解説します。

そして、今後この技術がどのように社会へ浸透し、未来を形作っていくのか、専門的な視点だけでなく、一般の方にも分かりやすく包括的にお話します。

 

主催:中央大学

共催:中央大学学員会静岡東部支部、中央大学富士白門会会

参加費無料、事前申込不要

 

学術講演会ちらし(暫定版)PDF598KB

2025年04月29日

中央大学、富士宮駅伝優勝!

image7

令和7年2月9日(日曜日)、第75回富士宮駅伝が静岡県富士宮市で開始され、
中央大学が一般の部で優勝しました。

2区を走った佐藤大介選手と5区の並川颯太選手が区間新、3区の園木大斗選手も区間賞、
の快走で、2区で首位になりそのままゴールまで首位を守りました。
従来の記録を26秒縮める大会新記録での優勝です。
誠におめでとうございます。

<第75回富士宮駅伝 総合の部 成績>

優 勝  中央大学 1:37:51 (大会新記録)従前の大会記録=1:38:17
準優勝  神奈川大学A 1:38:55
第3位  駒澤大学 1:39:00
第4位  法政大学 1:40:27
第5位  神奈川大学B 1:40:33
第6位  練馬自衛隊 1:42:30

<中央大学選手の記録>
第1区 田原琥太郎 0:16:46 (区間5位)
第2区 佐藤大介  0:14:16 (区間賞、区間新記録)従前の区間記録=14:29
第3区 園木大斗  0:17:44 (区間賞)
第4区 鈴木耕太郎 0:19:23 (区間3位)
第5区 並川颯太  0:14:13 (区間賞、区間新記録)従前の区間記録=14:24
第6区 原田望睦  0:15:29 (区間2位)


中央大学の今大会への参加は、白門会静岡東部支部(渡邉弘明支部長)が大会への出場を
要望し、実現したものです。

静岡東部支部では、送迎用バスを手配するとともに、歓迎昼食会を開催しました。
選手の皆様には、2時からの表彰式へ出席されるため、とても慌ただしい昼食会と
なってしまいました。深くお詫び申し上げます。

表彰式を終えた選手の皆様などと一緒に記念撮影を行いました。
その後、渡邉支部長より、来年の箱根駅伝での優勝を祈念し、激励金を贈りました。
そのほか、白門会静岡東部支部からも、中央大学駅伝チームの皆様に
田子の月の銘菓詰め合わせを贈りました。

これらの費用は、会員の皆様などからのカンパにより賄うことが出来ました。
厚く御礼申し上げます.

また、本学のOBである、株式会社 田子の月 代表取締役社長 牧田佳輔 様からは
中央大学駅伝チームへ田子の月の銘菓詰め合わせをお贈りいただくとともに、
応援に参加された皆様にも、「富士山頂」「田子の月最中」の入った小袋をいただきました。
御礼申し上げます。

<歓迎昼食会出席者>

中央大学:
1区 田原琥太郎(文1)さん
2区 佐藤大介(文1)さん
3区 園木大斗(法4)さん
4区 鈴木耕太郎(法2)さん
5区 並川颯太(法1)さん
6区 原田望睦(文1)さん
山本 亮 コーチ、矢崎 遼さん、マネージャーさん4人
計 12人

白門会静岡県中部支部:
支部長 法月英明さん、幹事長 櫻井誠人さん、会計幹事 鈴木隆史さん

白門会静岡東部支部 富士白門会:
渡邉弘明(支部長、富士会長)、中村伸介(富士顧問)
芦澤英治(富士顧問)、山本 誠、篠原晃信(富士副会長、富士宮市副市長)
井出克広、橋本武洋、増田吉則(支部&富士幹事長)

白門会静岡東部支部 三島白門会:
矢野敏夫(副支部長、三島会長)大石一太郎(三島顧問)
井原孝延(前支部長、三島副会長)夫妻
西山洋平親子、石田雅男(三島幹事長)

白門会静岡東部支部 沼津白門会:
野村 弘、井出啓之

※白門会静岡東部支部関係者は敬称略

中大フォルティシモの皆さん

<出席者以外でカンパをお寄せいただいた皆さん>

株式会社 田子の月 代表取締役社長 牧田佳輔さん(学員)

富士白門会:
近藤雅弘、牧野信治、仲澤一美、佐野文紀、渡辺龍一
牧田一郎(田子の月)、市川祐介

三島白門会:
田中土建(株) 田中健一、田邉禎治(三島副会長)
井口智樹(三島市副市長)

沼津白門会:
齋藤保幸(副支部長、沼津会長)

※白門会静岡東部支部関係者は敬称略


表彰式を終えた選手の皆様などと記念撮影を行いました。
その後、渡邉支部長より、来年の箱根駅伝での優勝を祈念し、激励金を贈りました。

これらの費用は、会員の皆様からのカンパにより賄うことが出来ました。
厚く御礼申し上げます.

また、本学のOBである、株式会社 田子の月 代表取締役社長 牧田佳輔 様からは
選手及び応援に参加された皆様に、田子の月の銘菓を差し入れてくださいました。
御礼申し上げます。

応援に集まった白門会の皆さん

1区を走る田原琥太郎選手(中央やや左)

1区を走る田原琥太郎選手(左)

歓迎の挨拶をする中央大学学員会静岡東部支部 渡邉弘明支部長

山本 亮 コーチの挨拶

乾杯のご発声は白門会静岡県中部支部の法月英明支部長にお願いしました。

帽子にサインする並川選手

歓迎昼食会の様子

歓迎昼食会の様子

表彰式の様子です。須藤富士宮市長より賞状が読み上げられました。

優勝カップと優勝旗、中央大学駅伝チームの皆さんと白門会の参加者による記念写真です

中央大学駅伝チームの皆さんと白門会の参加者による記念写真です

渡邉弘明静岡東部支部長より、激励金を中央大学駅伝チームに贈りました。

6人の選手の皆さん、4人のマネージャーさん、山本コーチ、矢崎さんのサインです。前の東部支部長の井原孝延さんの帽子です。羨ましいな~

左から法月中部支部長、富士白門会の篠原副会長、富士白門会井出幹事、鈴木耕太郎選手、富士白門会芦澤顧問、並川颯太選手、原田望睦選手、矢崎遼さん

昼食会場の鉄板焼き「ちゃん」

2025年02月10日

第75回富士宮駅伝 中央大学応援激励会のご案内

令和7年2月9日(日曜日)に開催されます、第75回富士宮駅伝競走大会に、母校中央大学陸上競技部駅伝チームが再び登場します。この機会に、前回の令和2年度と同様、選手たちとの交流と激励の会を開催したいと思います。新春の第101回東京箱根間往復大学駅伝競走では、中央大学は、往路2位、総合5位という素晴らしい成績でした。静岡東部支部では、小田原市民会館前で声援を送り、一位通過する中央大学の白川選手の姿を目の当たりにし、感動は最高潮に達しました。この中央大学の雄姿、白地に赤の「C」マークを付けた伝統あるユニフォームに身を包む、次代の箱根駅伝を担う若い選手たちを、一緒に応援をしましょう。そして、今回も大会終了後に、選手たちとの食事会(交流会)を開催します。日時、会場などは以下のとおりです。多くの皆様のご参加をお願いいたします。

 

参加いただける方は、(m)masudayh@ny.thn.ne.jp(※最初の(m)を消してください。)までご連絡ください。

 

担当者:学員会静岡東部支部&富士白門会 幹事長 増田吉則

 

1 期日 令和7年2月9日(日曜日) 午前9時30分集合

2 集合場所 野添賢一司法書士事務所(富士宮市東町9-2)(中央大学のぼり旗を目印にご参集ください。)

<応援の流れ>
スタート付近での応援の後、マイクロンバスにて移動し、2区、3区を応援、その後、ゴール地点に戻り、ゴールを見届けるという流れになります。

3 選手との交流会について(激励会)

 ・ 場所 鉄板焼ちゃん富士宮駅前店(富士宮市中央町9-3)

 ・ 時間 午後0時30分から午後1時50分まで(予定)

 ・ 参加費 1万円(選手の食事代、バス代、強化費用等に充当いたします。)

※ ご夫婦でのご参加の場合は1万5千円です。

※ 小学生以下のお子様は、大人一人につき、おひとりまで無料です

<次第>
1 渡邉弘明東部支部長挨拶
2 乾杯のご発声 (法月様)
3 ご歓談
4 選手など紹介
5 中締め
6 表彰式参加(会場が市役所内のため、一般の参加が可能か確認中です。)
  激励金贈呈、記念撮影

2025年02月01日